CB1300SBで野菜を運ぶ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 代掻き

<<   作成日時 : 2010/05/06 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お米も作っています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見慣れた機械です。でも高いんですよねぇ。
うちは零細農家だったので、いつもやってもらっていましたが。

ちなみに茨城では、代掻き前に耕すことを「田をうなる」といいます(笑)。
いちご
2010/05/06 22:59
いちごさん,おはようございます。

よく、ご存じですよね〜(^_^;)
同じ文化圏でしょうか・・・

確かに、代掻き前は「田おこし」
を近所では11〜2月ころします。

そうそう、耕耘する作業は
「うなう」と言います。
ご近所?(笑)
クロ
2010/05/07 05:02
ご無沙汰しております。

私は、カミさんの実家が農家でしたから、結婚して10年間、米作り手伝っていました。

千葉の市原でも『うなう』と言います。
また代掻きを『しろこせぇ〜(代をこさえる)』と言います。
オヤジの道楽
2010/05/07 18:22
オヤジの道楽さん、こんばんは〜

おっ!同文化圏からまたもや
エントリーが・・・
『しろこせぇ〜(代をこさえる)』は
即!納得出来ます(笑)関東は今日も平和
そんな所でしょうか・・・

クロ
2010/05/07 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
代掻き CB1300SBで野菜を運ぶ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる